概要:
Manamonのラスボス的ポジションIrroadiumをフルボッコにすることを目的にプレイしました。 一応、途中経過として、主要なバトルの音声も掲載しています。実況はありません。
音声は、全てMP3にしています。
音声一覧
- 1. 負けイベントぶち壊し「初回Octoross撃破」
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本来勝てるはずのないOctorossを倒します。大まかに先述を書くと以下のような感じです。
- Vibrogen, Zinbat, RecobrahはBombusectを出せば封殺できる
- Eagawk, SkirialはJiminiteで敲く
- 残りはMiterosierやFyste辺りがいれば押し切れる
- 2. 奪われたManamon取り返す
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Octorossを倒すくらい育てていると、ここがかなりの難敵だったりします。対策としてはこんな感じ…
- 高速アタッカーであるManjaで上から敲く
- Granateで耐えて何とかする
- 4. Kageをボコす
- Mount cindarでのバトルです。 進行を楽にするためMorghoul投入してます。Magic, Poison, Soundはこいつ一匹で沈静化します。Irroadiumには使えないけど。
- 5. 炎の管理者「焼き殺されない」
- Hansha arcade B1Fの対戦です。 私が大好きなGrandlanの元Grollerを投入しました。素早さは最低だけど、それ以外は強個体です。
- 6. 水の管理者「Meteor祭り」
- Hansha arcade B2Fです。 メテオが使えるのはEnchanditholとOrystarなわけですが、どっちをIrroadiumに投入するか思案中です。あっ、Grandlanも使えるけど、特攻が低いので論外です。
- 7. 電気の管理者
- 冒頭が飛んでますが、Hansha arcade B3Fです。 Decicedは使用予定です。こいつの火力は初回プレイで理解しています。
- 8. 一応yabonも
- Hansha arcade B4Fです。 管理者より弱いyabonを載せるのは尺の無駄な気もしますが、ほぼ直前のバトルから連戦なので、載せることにしました。
- 9. 6対6バトル
- Tangeria tower 1Fの6対6バトルです。 Earthquakeが使いたくてFoefumbを投入しましたが、鈍足のため、あまり活躍しなかったです。こいつもIrroadiumに連れて行きます。
- 10. Kuroを浄化する
- Tangeria tower 4FのKuroちゃんです。 White lanceを覚えました。500超入ってます。将来が楽しみですね。
- 11. Kage2回目
- Manalith factoryでのKageとのバトルです。 個人的な好みで、Sculpton導入しました。Irroadiumには連れて行きませんが、最後まで使いたいな。能力低いので怪しいですが。
- 12. もう一度Kuroちゃん浄化
- Manalith factoryで性懲りも無く挑んできたKuroちゃんでした。 Manamonにおいて、Gaust, Undedタイプは凶悪です。よって、対策としてShadowタイプは一匹いた方が良いです。
- 13. Kumoriを晴らす
- Manalith factoryの最後、Kumori戦です。 Garganchanは石進化タイプのManamonですが、Foefumb時代に覚えておきたい技はEarthquakeくらいなので、わりと早く進化させられます。というか、Earthquakeも自力で覚えそうですね。
- 14. シーラ ラストバトル
- Paladin pointでのバトルです。 今まで見せてなかったけど、Dramegon連れて行く予定です。理由はずばり、「Irroadiumに対する最高火力」だからです。Magic doragon使われたら、それをGrandlanでコピーすれば爆発的なダメージも出せますし。
- 15. エレメンタルマスターもフルボッコ
- バーロアンシティの跡地でバトルです。 Orystarの特攻種族値はEnchanditholに負けているようです。しかし、レーザータロン装備により逆転できます。よって、今更ですが連れていくことにしました。
- 16. VS Administrators
- Shadow kingdomでのKage、Kuro、Kumoriとの戦いです。
- 17. VS Octoross
- 一度倒したOctorossを再度倒します。 ちなみに、あの時使っていたメンバーの内、Miterosierはここまで残りました。他は、そもそもIrroadium用ではなかったのですが…
- 18. 事前準備 VS yabon
- yabonとのラストバトルです。 ここで先頭に出した3匹でIrroadiumをボコします。
- 19. VS Irroadium
- 本企画の本命「Irroadium」との戦いです。 アクシデントのせいで、文字通りフルボッコになっちゃいました。
- 20. VS エレクトラ
- 次の目標は、強化版Irroadiumのフルボッコです。そのための準備として、本編を進めます。 ということで、対Irroadiumではなく、個人的に好きなManamonで進んでいます。
- 21. Master stadium戦
- 一応、Master stadium戦です。4人連続でどうぞ。 間違ってチャンピオンとのバトルが飛んでしまってますが、ちゃんと倒しました。
- 22. ソニカVSゾンビーズ
- 後半戦、と言っても、こっちレベル100ですが(爆) Sound落としには、ゾンビ軍団は最適です。Gaustでもいいけど、墓石でHoly無効化できるのが強いです。尤も、ベルは上からゴーストで落とせるわけですが。
- 23. コスモ6ターン撃破
- コスモもフルボッコにします。 IrroadiumをカッチンコッチンにしちゃったDecicedが相手ではどうしようもないですね。Decicedを上から一撃で落とすとなると、特攻特化Banyardanで焼き払うか、Lamgurkにスピードアンクレット持たせて叩き割るか?
- 24. お父さんVSゾンビーズ
- ゾンビ軍団でお父さんも料理しました。 素朴な疑問ですが、お父さんはなぜ、何も装備させていないのでしょう?装備していれば、ちょっとは前線したんじゃないかな?
- 25. VS Irroadium「ドラゴンインパクト!」
- 消化試合も終えて、いよいよIrroadiumとのバトルです。 今回は、別データで厳選した3竜神を投入しました。もしかしたら1ターン撃破もできたかもしれません。 ちなみに、「Magic dragon」はIrroadiumに4倍なので、積み技を使わない場合の最高火力です。
- 26. Irroadiumのトラップ天国
- Irroadium戦の別テイクです。 毒、火傷、ブラックバイト、ドレイン、呪いなどは無効なIrroadiumですが、初撃が通常攻撃のトラップは有効だそうです。ということで、Manamonに登場するトラップ技を全部かけてみました。ついでにザップスラムとスタイフルもかけました ちなみに、こいつらにはブレスドネックレスを付けています。これにより、オブリビオン系の技はシャットアウトできます。
Irroadiumについて (ネタバレ注意)
Irroadium戦は、Irroadium1匹に対し、3匹のManamonを退治させるDQのボス戦のような形式。
以下に挙げる強力な壁特性とチート級の技を連発してくるため、3対1でも普通につらい。
なお、直前に有るYabonとのトリプルバトルからの連戦であるが、戦闘前に全回復してくれる。
主な特徴
- HPが種族値500相当 (初回が560、強化版は735)
- 攻撃は低いが、防御、素早さは極端に高い (初回165, 強化版213程度)
- 毒、火傷、呪いなどの固定ダメージ系状態異常にならない。また、InPlantなども失敗する。
- Piledriver, Soul splitなど、固定ダメージを与える技が無効
- Battle cryなどで能力を下げることは可能。ただし、合計4段階程度まで下げるとターン終了時に強制解除してくる(ターン消費なし)。
- 攻撃が急所に当たらない (クリティカルしてもダメージが増加しない)
- 枚ターン、HPが5%ずつ自動回復する
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多彩な技を使い分ける。確認されているのは以下の通り
- Dragon fang (威力80 物理 ドラゴン)
- Earthquake (威力100 物理 地面 全体)
- Elemental breath (威力70 特殊 炎or電気or氷のランダム)
- Flame blizzard (威力115 特殊 炎 全体 命中不安)
- Gammadrain (威力60 物理 草 吸収)
- Magic dragon (威力80 物理 マジック・ドラゴン複合)
- Meteor rush (威力100 特殊 マジック)
- Power surge (威力50 特殊 電気 全体)
- Toxic storm (威力65 特殊 毒・飛行複合)
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3ターン周期で以下の専用技を使用。なおcopyしようとすると失敗する。
- Demonic oblivion (Shadow, Dragon 複合の全体攻撃。威力100相当)
- Vulnerability oblivion (Shadow, Vulnerability scanの全体攻撃版)
- Final oblivion (Shadow, 命中100%の一撃必殺技)
基本的な攻略法
基本は、Irroadiumに有利なManamonを立てて、正面から力づくで倒すしかありません。 「特徴」でも触れた通り、Irroadiumには小細工がほとんど効きません。また、一撃必殺である「Final oblivion」を所持しているため、ポーションなどで積んでいる時間もあまりありません。
Irroadiumに抜群を取れるのは、Magic, Dragon, Ice, Holy, Fighting, Poison です。 Manamonが限られるのは尺ではありますが、これらの技を持つアタッカーをパーティに加えると良いでしょう。
ただし、同時にIrroadiumから弱点を突かれる可能性も考慮する必要があります。 例えばPoisonタイプのManamonを3匹場に出すと、Earthquakeで全員が弱点を突かれてしまいます。Air複合のSkirialを加えても、Flame blizzardがあるため、安定するわけではありません。
攻略のコツ
(1) 全体攻撃を撃たせない
Irroadium戦では、Manamonを3匹出しているので、Irroadiumに全体攻撃を使わせないことは重要です。 単体攻撃であれば、一撃で倒されたとしても、回復するManamonが1匹に限定され、立て直しが容易です。また、少なくとも1匹はIrroadiumへの攻撃を継続することができます。
具体的なアクションとして、EarthquakeやFlame blizzardで弱点を突けるManamonを複数同時に場に出さないことが有効です。 Irroadiumの行動はランダムではありますが、ある程度、相性を考慮して選ばれています。このため、0は無理ですが、出される頻度を減らすことはできます。
(2) ネックレスを使う
Irroadium戦において、アタッカーなど常に場に残しておきたいManamonには、Breath necklaceを装備させましょう。 3ターンに一度使用してくる技は、全てShadowタイプであるため、無効化することができます。
(3) 状態異常を活用する
実は、以下に挙げる状態異常や技は有効です。
- マヒ
- 混乱
- 氷
- トラップ技(Suffocate, Eternal vortexなど)
- 封じ技(Restrain, Stifle)
どうしようもない人のためのお薦めManamon
以下のManamonは、攻撃面、防御面から安定してIrroadium戦に連れて行ける。
Manamon | ポイント |
---|---|
Orystar | 弱点が電気のみ、Earthquake無効, Meteor rush使用可 |
Wizzell | 弱点なし、Eternal vortex, Stifle, Suffocate使用可 |
Submenno | 弱点が電気のみ、氷物理 |
Arctana | 弱点が電気のみ、氷特殊、俊足 |
Sullorb | 高耐久、Plant2倍、Earthquake無効、Stun volt, Eternal vortex使用可 |
Eksponge | 超高耐久, 自動回復技所持, Restrain, Suffocate使用可 |
Polosses | 氷物理超火力 (ただしLv60以上) |