Manamon2 | 狂信者Seinarusの聖なる道 (Holyタイプ縛り実況)

ページ更新日:

概要:

EshconことSeinarusさんになって、Holyタイプマナモンでキアレ大陸を浄化して回ります。本人、生きて出てくるけど((笑)。

音声は、全てMP3にしています。

縛りのルール:

  1. 主に使用するのは、最終形態に Holy タイプを含むマナモンです。進化前では Holy を持たないマナモンも可としますが、進化した結果、 Holy タイプを失うマナモンは対象外とします。失う子なんていないけど。
  2. Manamon1 でしか入手できない Holy タイプのマナモンを序盤から連れてきます。低レベルからの育成であれば、最後まで言うこと聞いてくれるようなので。
  3. 野生から逃げることを禁止します。向かってくる者は全て浄化するのが聖なる道なのです。

実況音声一覧

◆旅立ち編

0. 企画説明回
今回の企画、ルールなどを紹介するパートです。ただBGMに乗せてしゃべっているだけの回なので、飛ばしてもらってけっこうです。
1. 雨ごいマナモン

雨ごいができるという山羊、キュッドルを加えて旅立ちます。進化するとHolyタイプが加わります。

キュッドルは、能力は物理寄りだけれど、Holyタイプの物理技を覚えないので、運用に迷う子です。

2. 聖なるリスの子

スクワーマンクを加えて、コンドアンシティへ向かいます。しかし、ぜんぜん出てこないせいで、キュッドルのレベルがたくさん上がりました。

今作りのスクワーマンクは、Holyタイプの技に恵まれています。しかも、両壁や補助もこなせるので、実の所、ヤクシャイン系統より扱いやすかったりします。

3. 芸術の街 コンドアンシティ
コンドアンシティの探索と、美術館の賊を浄化します。
4. 聖なる殺虫剤 - VS コンドアンスタジアム

スタジアムに挑戦します。ハナエちゃんと同様、虫タイプは相性最悪ですが、ソーラーコンバージョンで詰めない分こっちの方がきつかったです。そして、ダギートルよ、信徒として行を積むが良い。

最後の方で、新メンバーを4匹連れてきました。2匹はまだ使わないけれど。

5. ウドレストバレイを駈ける

次の街へ向けて移動する回です。

チングル: Soundタイプのベル。今は貧弱だが終盤で強くなる晩成型。Manamon2で追加された新特性「攻撃に5%で睡眠が乗る」を持っている。

ルーニス: Manamon2でいなくなって悲しんだ人が多いという噂の白い鳥。両壁による補助は相変わらず強力だが、攻撃技も強化された。

6. バーメチョーシティ ~発電所を浄化する~

バーメチョーシティとパワープラントの問題を、聖拳と聖水で浄化します。新メンバーも加わり、早くもフルパーティになりました。

パレーダー: 交換でもらえるHoly, Fightingタイプの子。限定技である「Tactical Rash」は、そこそこの攻撃性能。攻撃技に恵まれていないこの子にとってありがたい存在。

ヤクシャイン: 洞窟でもらった光の妖精。補助やトリッキーな技を多く覚える。今回、貰い物とは思えない優良個体を引き当てた。

7. 初めての洞窟超え 前編

ストルッタルケーブを超え、ソルフォーペニンシュラへ向かう回です。

今回の目玉、聖牛の子供ボビールを手に入れました。某チャンピオンのせいで、技に恵まれていない印象を持っているけれど、育てたことないので楽しみです。

8. 初めての洞窟超え 後編

ストルッタルケーブの続きです。

「Tactical Rash」が、Standardタイプのまま命中判定していやがりました。「Elemental breth」等もそうですが、威力が不安定な中、無効化されるシチュエーションが無駄に増える点は止めて欲しいです。

9. ソルフォーペニンシュラ ~キレイなお水に浄化しましょう~

バイロンと、スタジアムリーダーを浄化します。

ハナエちゃんのように相性で一方的にボコることができなかったので、補助技を駆使しました。

10. マダム・ボビールカフェ ~闇落ちEshconと対話する~

保護区の掃除を済ませてきたので、カフェのゴミを浄化します。そして、闇落ちEshconと出会いました。

ラサイッシュ: 昔のUnknownGiftでもらった聖なるお魚の子供。当時、お魚は間に合っていたためボックスで眠っていたが、今回日の目を見た。限定特性とFriezeRayを所持。

◆新大陸編

11. シャドーキャニオン ~幽霊共を浄化せよ~
シャドーキャニオンにて幽霊マナモンを浄化して回ります。さすがにHolyタイプ縛りなのでスムーズですね。
12. 新天地の戦い ~ルート・ド・ショー~
ルート・ド・ショーを突き進む回です。
13. 枯れた荒野へ

ブランデンバーグ荒野に入り、ミスティックハニーを拾うまでのパートです。

今回のある意味の目玉、ダギートル先生が登場します。でも、パーティ入りはもう少し先になる予定です。

ダギートル: 能力は並程度だが、特性により弱点無し。虫タイプの攻撃範囲の広さを生かしたい。我がホーリィ軍団が敵にしてはいけないマナモンの一角。

14. 魔物の浄化と恵みの雨

ブランデンバーグ荒野の続き & ハイパーシンフォニッド戦です。

エシュコンによって雨がもたらされた後、荒野に残る魔獣たちに聖水をかけて回りました。聖水は偉大です。

15. ブランデンバーグ ~バイロンの謎の行動~

新メンバー紹介とバイロン戦、そして、スタジアム戦です。

魚を目の前にして、グレリバーブにペタルストームやパワーリーフを使わせなかったバイロンは、きっとお花の良さがわからないのでしょう。

ユニクラウド: 雷の使えるペガサスで、攻撃技は物理、特殊両方に恵まれていますが、素早さは控えめです。今回は物理アタッカーとして活躍してもらう予定です。

16. スタジアムで雑草処理

ブランデンバーグスタジアムの攻略回です。

ホーリィが効かないので、ダギートルとサクラルーンによる攻めを主体にしました。今後の強敵はやはりイチゴとキイチゴでしょう。

17. ブランデンバーグを旅立つ

次の街へ向けて、ブランデンバーグを旅立つ所です。オッギーらと戦っています。

そろそろ、鋼虫が強敵になりそうです。カオスオッギーのお供にいなくて本当に良かった。マスタースタジアムにいるけれど。

18. 戦いの丘

デューンヒルズの攻略です。基本、戦闘ばかりなので語ることは無いですね。

まだいないけれど、ディスクレート持ちがホーリィ無効装備してきたら、超ヤバいです。まだまだ先の話だけれど、聖騎士には早く天使になってもらわなければ…

19. VS エシュコン ~聖牛 VS 毒牛~

メチャモシティで不良を浄化し、そして、エシュコンとの直接対決です。このためだけに、無理やりカマダイルを用意しました。

毒牛ことグバラインは、はっきり言えば聖牛カマダイルより数段強いです。ステータスに無駄がなく、十分な威力の技を覚えます。対するカマダイルは、高い特攻が死にステータスと化し、さらに習得技も威力不足だからです。

◆サンゴラ編

20. サンゴラより厳選、クロリタス育成回

サンゴラ回のはずが、途中から録音データが破損してしまったため、ゆっくりダイジェストになりました。

そして、今回の縛りで鬼門となる、格闘やマジックへの突破口、クロリタス先生が仲間になりました。進化してもレンドは覚えられるみたいだけれど、超遅くて耐えられないのでLv42を目指します。

クロリタス: 魂を天国に導く亀、ということでゴースト複合。HP/特防が低いが、天敵であるMagicへの打点になる。

21. 砂漠で聖水大放出

砂漠超えの前編です。

聖水と、淡水をたっぷりと散布しながらの砂漠探索となりました。

22. 砂漠の竜を浄化する

砂漠超えの後半戦です。

ポケモンと違い、砂嵐の中で水に潜っても、ダメージを受けてしまいました。水がかき混ぜられる砂嵐って、どういうことなんでしょ?

23. Shadowウォーリアめ、浄化してやる!え?違うの?
セイレイスタジアムの浄化パートです。と思ったらお呼び出しをくらいました!
24. サンゴラよ!ゼオグニアス様の元へ!

サンゴラ編イベントです。お使いが多いので木琴が行ったり来たりしています。

ゴラバスが止まらない、ということが無くて本当に良かった。耐久力の問題で、リノーディオが火炎で落ちたらほぼ詰みます。

◆オグマ編

25. オッギーの変貌とロープ

娘であるレナちゃんと出会った、と思ったらオッギーが本性を現しました。

そんなことよりも大事なゴールデンメダルを手に入れるべく世界を飛び回った回です。

26. 束縛ガーディアンの暴走

オッギーのアジト攻略の前編です。

ガーディアンロボットの物理を縛ったら、ポンコツロボットになるようです。カンジャーソードは、ホーリィマナモンが最も警戒すべき攻撃です。

27. 秘密基地で爆発実験

秘密基地攻略の後半戦です。

薬品合成は、やはりマスターハーブをリバイブに変換するのが合理的だと思います。

28. VSオッギー、そして

ノーマルオッギーとのラストバトルです。マンタスティールはやはりめんどくさかった。

場外ホームランになった人もいたらしいですが、あとのシナリオを考えるとこっちの方が面白いと思った。後悔はしていない。

29. 恵みの雨再び、天馬の進化
謎の雨林の探索ですが、レベル44だと思ったサンダーコルトが、41で進化してしまいました。いや、進化はうれしいんですけどね。
30. 海を越えて

マミッシュエリアの探索です。そして、グレートケーブへ…

ここには、レベル上げのためにしばらくお世話になります。

31. ハソリリアンの心
寺院跡でのハソリリアンパートです。ほとんどイベントになります。
32. マミア殺人事件

マミアの村に戻ってきたら、電話を貸してくれる人が殺されてしまいました。

というわけで、この村に存在する闇を浄化しました。

33. キアレ大陸帰還、そして飛び回る

キアレ大陸に戻ってきました。そして、各地のアイテムを回収して回りました。

聖騎士の最終進化によって、全員が進化を完了しました。Plant縛りの時もこのタイミングでしたね。

34. Lv50メンバー紹介、そして悪を浄化する
前半はLv50になったメンバーの紹介、後半はサンスラン戦です。
35. 大海原を泳ごう

ソルフォーペニンシュラとシャドーキャニオンの浄化回です。

バーサークブランチが便利過ぎて、ほぼ標準装備になっています。

36. エターニティスタジオへ

オッギーを浄化すべく、エターニティスタジオへ出向きます。

ゼオグニオス様をお飾りにならないのにエターニティなんて言っているのがおかしいのですよ。いや、レーザーや電撃があるのにエターニティというのがアレだけれど。

37. エターニティスタジオその2

引き続き、エターニティスタジオの浄化回です。

攻撃技のタイプが偏っているため、フリディアがいっぱい出てくると時間かかりますね。

38. オッギー狂乱の真実

ようやくエターニティスタジオを抜けて、オッギーとの対面となります。

今回はリストレインがあるので、天使は縛ってみました。アイアンメイデン痛いですから。

◆レクイア編

39. レクイア世界へ

オッギーを追いかけてレクイア世界へやってきました。

レクイア世界には、レベル上げの要であるヒンダーランドがあるので楽しみです。

40. ヴァレン・アンダーグラウンド探索
ヴァレン・アンダーグラウンドの探索回です。 途中のレベル上げや、スロットマシン確保、クロノコア獲得などはさっくりカットしました。
41. バイロンを浄化し切る

ヴァレンハートを抜け、バイロンを浄化する回です。

個人的に、ルナキャノンは発射エフェクトを含め、お気に入りの技です。性能もかなり優秀ですしね。

今回は使われる前に倒しちゃったけれど、バイロン先生はターンが経過し過ぎると本気を出してくれるようです。ちゃんとパーティ6匹への全体攻撃なんかも使ってきました。

42. ヒンダーランドの浄化劇

ヒンダーランドを縦断するパートです。

今回は、全員がHolyタイプの技を使えるので、ここで500匹近くのモンスターを浄化することになりました。

43. トゲトゲワールド

エッジ・オブ・ザ・ワールドの攻略回です。

今回は、長ったらしい所をばっさりとカットしてみました。おかげで、10分くらい節約できました。

44. 最終兵器を浄化せよ

ハイパーハソリリアン、及び、最終兵器戦です。

今回は爆弾を安全に処理することができました。爆弾はあんがい、Bの方が低いのかもしれませんね。

45. レクイア浄化完了
オッギーを処理して、レクイアから脱出します。短めです。

◆マナモンマスター編

46. ゾンビ共を浄化する

モータントアイランド編です。と言っても、ほぼスタジアムに直行してボスを倒すだけですが。

ちゃんと準備をしてきたので、アンデッド軍団はなんの問題もありませんでした。Holy対策はしていてもGhost対策してないゾンビは多いですしね。

47. ドラゴンを浄化する

トラデールビレッジ編です。ここも、ちょっと寄り道はするけれど、基本的に竜退治でした。

Holyは、ドラゴンに対して相性が良いので、ここも問題ありませんでした。むしろ、パズル入力に時間かかっちゃった。

48. 炎に立ち向かう猫
ソナセットシティ編です。置物化していた猫が、ようやく言うことを聞くようになったので投入できました。本当はドラゴン狩りからやらせたかった…

ミャネコ: 攻撃力が上昇し、エナジーパルスやパワーパシファイの習得により、そこそこ活躍できるようになった。ただし、防御力はそのままだし、攻撃力も十分とは言えない。Shadow無効とMagicタイプ複合という点を生かしたい。

49. 巨大クジラと大決戦

前回と同様、このタイミングでハイパーターブー戦です。

今回は草縛りと違い等倍同士の打ち合いだったので時間かかりました。

50. アセンダンスパス 前半戦

我が神の後光を照らすべく、アセンダンスパスに挑みます。

やっぱりというか、要注意は虫や鋼タイプ。この編は草縛りと同じでした。

51. アセンダンスパス 後半戦
長いアセンダンスパスの続きです。シンフォニッドは虫の中でもやりにくいですね。
52. VS マスタースタジアム

四天王たちを倒していく買いです。

鋼がヤバいのはわかっているので、いつも通り、しっかり積んで倒すことに…

ディスクレートは、複合とか関係なく抜群となる判定でした。天使でさえ止められないとは…

53. お父さん最後の戦い
チャンピオン二人とのバトルです。サイナラスVSレナという熱い転回になりました。
54. エンディング
一応、エンディングです。ただし、クリア後の世界で実況はもう少し続きます。

◆クリア後の世界編

55. 洞窟の守り神を浄化する

我が神を降臨させるに当たって、邪魔なガーディアン共を駆逐します。

今回は、ストーンストームの嵐ということも無かったので、特に問題もなくいけました。むしろ、道中の仕掛けに時間かけた。

56. レクイア城にステンドグラスを納品

アンドロメダとのバトル回です。レベル上げを済ませた後、忘れていたことに気づきました。

ついに我が志向のゼオグニオス様を降臨しました。それなりにガチ厳選したので、活躍してくれることを期待します。

57. 再選 スタジアムリーダーズ1 ~最初からクライマックス~
スキーター、ブルックリンとのバトルです。 ホーリィでは苦しい虫タイプが最初!ということで、かなりの熱戦になりました。余裕で倒したように見えるけれど、サンクトソウルが落ちると、戦況がかなり厳しくなるのでした。
58. 再選 スタジアムリーダーズ2 ~神の力を振るえ~
ロセアン、アドリック、タツオとのバトルです。 攻撃力特化神様は偉大でした。等倍でも、見事に敵を打ち取って下さいました。
59. 再選 スタジアムリーダーズ3 ~ほぼ消化試合~
ブラム、ブレイズとのバトルです。 この辺りになると、相性で勝てるので消化試合感のあるバトルでした。
60. マナモン紹介とハソリリアン討伐
ようやく育成が終わった子たちの紹介パートです。
最後に、ハソリリアンの討伐をしています。戦闘シーンは、淡々とボックスを壊すだけなのでダイジェストにしました。
61. 解説バトル ~ハナエちゃんに挑んでみた~
「Plantタイプ縛り」のハナエちゃんに挑んでみましたので、その戦闘と解説です。 ダブルもやったのだけど、事故で保存されなかったので1戦だけです。