HTMLリーダー「HTMLをしゃべらせるツール」 Version0.8

ソフト種別:フリーソフト
制作:諸熊
2014年 7月14日更新



1:はじめに


1.1:概要

これは、HTMLファイルを音声で垂れ流して読むツールです。ブラウザというほどのものではありません。
リーダーということで、ちまたの音声ブラウザが読まない内容を読めるようにしました。このツールでページを開くと、ページによっては物凄く賑やかなことになります。


1.2:経緯

このツールを組もうと思ったのは2つの経緯からです。


一つめは、TXT2HTMLこと「テキストをHTMLにしてワード移植を楽するぞ!ツール」でいろいろ書き出していた時の話です。
TXT2HTMLを使えば、テキストベースでHTMLが書けるので、デザインの統一などがいろいろ楽になりました。自分のホームページも徐々にこのツールで作り変えています。
が、そちらの説明書に書いた通り、いろいろ書式を指定してもスクリーンリーダーや音声ブラウザ軍団はことごとく無視します。日本の音声ブラウザ軍団は、だいたい見出しとリンクとリストとテーブルしか通知しないので、それ以外の書式情報は、あるのかないのかもわかりません。
そこで、HTMLなんだから自分でうまく読ませる研究でもしてみるか!と思い、今回のソフトを組みました。成果としては、スクリプト絡み以外はほぼ読めるものになりました。


二つめは、最近耳たぶ疲れてきたなぁ、という思いからです。会社の事情ですが、一日7時間も8時間もヘッドホンかけて、あの読み秀君の音声を聞くものだから、耳がへばってしまいます。
そこで、聞きやすくなるにはどうしたらいいかな?といろいろ考えました。その時に思ったのは、ゲームみたいに効果音である程度補えれば楽になるだろうし、デイジー図書みたいにちょっとずつ読めれば楽になるだろう、そんな事でした。
しかしデイジー図書は、作るのがものすごく面倒です。音声を端から端まで聞いて編集しなければなりません。
そこで、間にスリープ処理を入れて、フレーズやセクションの自動分割機能に頼れば楽になるだろう?と思いました。しかも効果音もいっぱい鳴ると、愉快なものになるだろうな… そう考えたわけです。


1.3:特徴


@ HTMLファイルの読み上げ

HTMLファイルを合成音声(SpeachAPI5)で読むことができます。
読み上げ時には、HTMLタグに合わせて効果音を鳴らしたり、声の速さや高さが調節されたりします。解釈できるHTMLタグは、見出しやリストはもちろん、書式タグや枠線、色、入力フォームに至るまで幅広く対応しています。一応HTML5のタグも、ある程度カバーしました。


A キー操作によるナビゲーション

ちまたの音声ブラウザに搭載されているような見出しジャンプなどの機能があります。
リンク・見出し・リスト・テーブル・入力フォームはもちろん、リスト項目やフォーム部品、ランドマークへのジャンプができます。また見出し・リンクを一覧で表示する機能を備えています。
またこれらのジャンプ機能を使った時、カーソルがどのくらい移動したのかを教えてくれます。これは、ジャンプ機能では、途中に何があったのかわからないからです。いきなり100とか飛んだらびっくりでしょ?
一応リンクをクリックすれば、リンク先へ飛べますので、簡易ブラウザ的な使い方はできます。ただし入力フォームやJavaスクリプトには対応していないので、期待通りの表示ができないことが多いです。


B 音声読み上げに特化した設計

このソフトは、音声での使いやすさにこだわって設計しました。特徴を挙げ出すと切が無いので、いくつか紹介します。

  • 機能に制限はありますが、PC-TalkerやFocusTalkなど、日本で一般的に普及しているスクリーンリーダーでもソフトを使うことができます。
  • 音声と効果音の音量バランスを変更できます。効果音がうるさくて音声が聞こえない!という問題を防ぐことができます。
  • 一つの段落が長い文を読む時には、自動的に文中の句読点で複数行に分割します。普通のGUIでは画面が折り返されているのですが、音声ではそれ一気に読むので、長くて待ちきれない&覚えきれないという問題が起こるからです。
  • 音声でのフィードバックを充実し、基本的なキーを押せば何かしら読めるようにしました。音声で操作するソフトだから、音声が鳴らない場面を作ったら、それはフリーズと同じだからです。









4:ダウンロード

以下より、ツールのダウンロードができます。自己解凍書庫になっているので、起動するとメッセージに従って解凍します。
インストール・アンインストールにおいては、出てきたファイルだけを裁けばOKです。一応、ファイルダイヤログの都合でレジストリが残りますが、ほっといても問題ありません。
HTMLをしゃべらせるツールのダウンロード 8150KB


◆最新の開発履歴

2014年7月13日 Version 0.8
※暇な時に、一から書き直そうか検討中です。もうあちこちボロボロなので。

  1. httpsのページもいけるように対応。
  2. 読み込みや解析速度を改善。
  3. リンクの上に乗った時の音が増えた(WebStyler作成の時に入れたものを追加)
  4. 付属のTXT2HTMLを更新