『諸熊の館』 The Gate.

テキストカウンター 累計:143447アクセス。今日、487、昨日は、449。
なお過去最大は262、一日平均60.35アクセス。

挨拶:

ここは諸熊の館。

夏になり、いよいよ暑くなってきた。というわけで、液晶の性質上あまり意味無いだろうけど、デザインをちょっと青っぽくしてみてる。

「天地上戦 再び」、「World food tweet」の更新をしました。またツイッタークライアントの「The qube」が使えなくなってしまったため、「TwBlue」というソフトに乗り換えました。

最近の更新情報:

◆6月25日(2016年)…
テキストゲーム「天地上戦 再び」、及び「World food tweet」をバージョンアップ、リンク集の更新をしました。
◆5月8日(2016年)…
「ShadowRine ~After E.P~ もっとカオスに実況してみた」を掲載しました。

◆Twitter◆

一応Twitterを使っているので、リンクを設置しています。
ただし、Twitterサイトはとても使いにくいので、Twitterクライアントを使って読むことをお薦めします。

総合案内:

第10期 新着掲示板

当館の最新情報、過去の掲示を書いています。

諸熊のプロフィール

ここの管理人、諸熊のプロフィールです。

掲示板、リンク集:

テキストゲーム掲示板

テキストゲームに関する話題を投稿するための掲示板です。
道に迷った時の情報交換、感想・バグ報告、ゲーム作成についての質問はこちらへお願いします。

雑談掲示板

テキストゲーム以外のネタについてのご質問、雑談などの掲示板です。
音楽ネタとかはこっちにお願いします。

リンク集

私がよく見るページやお世話になっているページへのリンクです。

視覚障害者向けゲーム まとめウィキ 2代目

視覚障害者向けのゲームの情報サイトを目指して、ウィキを立ち上げました。
2011年から作ってたけど、サーバーが吹っ飛んだので、上記は2代目となります。

ソフト

ゲームソフト一覧

私が過去に作成したゲームソフトを配布しています。テキストゲームが特に多いです。

魔法物語『ALTERNATIVE』

魔法を使えない学生ネロは、ある時、突然学園から追放されることになる。魔法が使えないことが理由と考えた彼は、自身に眠る魔法の開花へ向けて、旅立つのであった…

2008年の公開当初より、その世界観に人気のあるテキストゲームです。

ギター音当てゲーム

聞こえてきたギターコードを当てるゲームです。昔テキストゲームで作っていたものを、本格的に作り込んでみました。一応スコアポストもあります。

World food tweet

ヨコタンクを操作し、世界に点在する食べ物を食べまくるゲームです。

ヨコタンクの中の人の家に遊びに行く機会があり、その4日くらい前に思い切って作ったネタゲーです。

魔法のMD5バトルもどき

名前を入力すると、その名前からステータスを計算し、オートバトルをするというソフトです。

昔、同名のCGIがあったのですが、最近404になっていたので、それっぽいものを勝手に作りました。

ShadowRine 実況のページ(2016年5月8日更新)

MM氏作成のゲーム「ShadowRine」をまったりと実況してみました。

その他のソフトの一覧

PdfToText launcher(PDFからテキスト取り出し&ビューア付) 2016年4月6日UP

軽快な操作でPDF文書からテキストを取り出して読むことができます。また、テキストをページ単位で区切って読めるちょっと変わったビューアも付いてます。

なお、上記はインストーラー版です。昔のインストーラーじゃないバージョンを希望の方は、その他のソフトの一覧を参照して下さい。

MDパッド - Markdown対応テキストエディター 2014年11月9日UP

Markdownの編集機能を搭載したテキストエディターです。プレビュー機能もあります。

ホームページやブログを作っているが、HTMLで書くのは面倒な人、Markdownは使っているが、市販のエディターが使えなくて困ってる方は、良かったらお試し下さい。逆にそれ以外の人には合わないかも。

ゲーム関連の研究など:

テキストゲームメーカー Ver0.63の説明文をわかりやすく編集してみました

私が調べあげたTXTGM063の情報も書き込んであります。
なお、ページはHTMLにしてますが、原文はテキストです。

新テキストゲームメーカー 「d_scenario」の記述法についての解説を作りました。

ゲーム作成の中核とも言われるシナリオ作成について、できるだけ詳細に、わかりやすく書いてみました。
また、簡単なソースも付属してますので、コピペしながら読むとなお吉です。

記述専用シート「テキストゲームメーカー Ver 0.9766対応」を作ってみました

最新のテキストゲームメーカー専用の「d_item」・「d_ms」専用記述シートです。
新しいアイテムなどの増設の際、コピーして数字を書き換えたりするのがめんどうだったので作りました。
説明書等をご参考の上、思う存分記述してください。
ちなみにフル版は削除前提なので容量がぶっ飛んでいます。

音楽

新曲「求めれば大きく」を掲載しました。 4026KB
天地上戦 再びのために今回書き下ろしました。 これのせいで掲示板で宣言してからずいぶん経っちゃったんですが、「いい曲が無かった」のでご勘弁下さい。
新曲「sonick stack」を掲載しました。4093KB
「ギター音当てゲーム」にBGMが欲しくなったので作りました。音当てゲームのBGMだから、邪魔にならないような進行のつもりが、こんなことになっちゃった。 今回は初めて、ループ素材の組み合わせで作ったというテクノです。

Cabの部屋 自作曲など掲載中

私が作ってきたMidi集を置いています。
こういう名前なのは、ファイル名が全てCAB圧縮になっているからです。

コラム 「SoundFont聞き比べ」

手持ちのGMセットSoundFontをずらっと並べて聞き比べできるようにしたものです。
SoundFont探しの参考になれば幸いです。

<p><a href="mid/8.mid">「もしも魔法が使えたら」を無理やり鳴らす</a></p>