■ ダンジョンRPG 『不思議の洞窟』

ページ更新日:

1:はじめに

このゲームは、「不思議の洞窟」と呼ばれるダンジョンを探索するゲームです。

不思議のダンジョンのような構造の洞窟内を、襲いかかってくるモンスターを倒しながら進んでいきます。

洞窟内は自動生成ダンジョンになっており、入る度に構造が変わります。

歩き回って、お宝やお金を回収しつつ、階段を見つけて奥へと進みます。

戦闘は、2Dのリアルタイムアクションバトルとなっており、敵味方が入り乱れてのバトルが転回されます。

プレイヤーを操作して攻撃に転じたり、敵を誘導したり、あるいは攻撃を避けたりして進めます。

なお、画面描画はサボっているので、スクリーンリーダーや日本語の読み上げに対応したSpeachAPIの利用が必須です。

2:作成・動作環境

作成環境:

  • Ruby1.87 Mingw32 SDL1.3

BGMは過去に打ち込んでいたMidiをSD-20等で録音、効果音は自分で作ったものと、素材サイトのものを加工したものとが混ざっています。

声ネタはAquestalkによる合成音声および、録音です。

動作環境:

  • Windows XP SP3 Dell Bostoro1000 CPU1.90GHz メモリ1GB
    スクリーンリーダー PC-Talker XP Ver2.07、XP Reader、NVDA、SAPI5

  • Windows7 32bit Toshiba Dynabook CPU2.4GHz(III) メモリ4GB
    スクリーンリーダー PC-Talker7 V3.11、NVDA、SAPI5

3:著作権と免責、転載・再配布について

このソフトのソースコードの基本的な著作権は、諸熊が所有しています。

その他、BGMおよび声ネタ、一部の効果音の著作権も諸熊が所有しています。

その他の効果音は、Theマッチメーカーズ様および、Hanac200x様が公開している効果音素材を加工しました。

ただし、内部に格納されているクリップボード呼び出しに関するメソッド(関数)は、RubyMLで公開されていたプログラムリストをほぼそのまま使わせて頂きました。

また、海外でも遊べるよう、表示をユニコードに変換するライブラリを、Tyler Spivey様が作成して下さいましたので、取り込みました。

ただし、私の環境では完全な動作確認はできていません。

NVDAを使いたいが、utf-8の設定ファイルの編集ができない方は、付属の設定ファイルを上書きして使って下さい。

作者の諸熊は、このソフトを使用したことによる保障や、責任の義務は一切追いません。

また、不具合があっても、すぐには更新できません。

ソフトの配布については、基本的に入手した時の書庫をそのままという形でお願いします。

ソフトにバグがあった時に、その原因が特定しやすくなるからです。

またソフトによって作成したセーブデータは単独で配ってもかまいませんが、その内容に関してはセーブデータを作った人が責任を持って下さい。

ゲーム中に使われている効果音やBGMの無断転載、転用などは現在禁止しています。

4:最新の開発履歴

… Version 1.09

  • データ保存処理に不備があり、セーブデータが壊れることがあった点に対策を実施。
  • ついでにセーブデータの処理方法を書き換えて、読みやすくした。 素直にマーシャル… は無理だったので。

※セーブデータが壊れた人は、送付してくれたら治して返します。

5:ダウンロード

以下から、自己解凍書庫 「不思議の洞窟」のダウンロードができます。

BGMをoggにしている都合上、ファイルサイズが大きめですが、ご容赦下さい。

◆拡張パックのダウンロード

以下から、不思議の洞窟の拡張機能を使うための拡張パックをダウンロードできます。

これらはCAB圧縮になっているので、てきとうに解凍して下さい。

解凍後出てきたフォルダに説明がありますが、ほとんどファイルのコピーとゲーム設定への書き込みです。