ShadowRine ~永久の希望~ まったりカオスに実況してみた

ページ更新日:

概要:

MM氏作成のゲーム「ShadowRine ~永久の希望~」をまったりと実況してみました。ただし、20週目のデータを使っているので、転回は混沌と進みます。

一応、シナリオをちゃんと見るようにしていますので、雰囲気を味わう程度には楽しめると思います。既プレイの場合でも、アイテムコンプなどを目指したい人は参考になると思います。

なお、音声は全てM4A(MP4 audio)にて圧縮しています。最近のメディアプレイヤーでは再生できます。持ってない人はGOMプレイヤー等を探して入れて下さい。


第1章 生命の森

1. 旅立ち
カレシアに召喚された主人公の旅立ちです。
2. 生命の森へ ~初めてのスタミナナイト~
リゼンの森を探索します。 ここには、貴重なスタミナナイトが落ちています。この段階で回収すると良いでしょう。
3. 開かれた遺跡 ~キノコの刻み上げ~
森の遺跡を探索します。 19周もやっているデータでプレイすると、たいていこうなります。
4. 新たなる仲間を胸に ~強襲する雷~
リリアちゃんが仲間になりました。SRの醍醐味、ジャンプを使います。 ボス戦は、本物の雷が盛り上げてくれました。
5. 終幕、そして再び移籍へ ~遺跡の財宝を求めて~
妖精たちを救いました。というわけで、未回収の宝箱を回収して回ります。 今のジャンプでは、橋が超えられなかったのは計算外でした。パート46辺りで、超えられる所をお見せします(爆)。

第2章 灼熱の火山

6. 小さな思いを乗せて ~ずっとアリアのターン~
アリアさんに、森の状況を報告し、そして世界のことについて聞きます。 ゲリュア火山近く、具体的には入り口の西南西には貴重なアタックストーンがあります。
7. 灼熱の火山を登れ ~繋ぎとめる巫女の思い~
火山を登ります。 SR実況の中で難所とされる場所の一つである、溶岩流地帯です。谷と違って、隣接するまで音が聞こえないのがその原因です。
8. 竜の里を駈ける ~リリアのお使い~
竜眷族の里にて、町人たちに挨拶したり、お使いしたりします。 シナリオが重厚なので、話を聞くだけのパートもたくさんありますが、それもご愛嬌ということで。
9. 山頂の真実 ~長老会議~
エレナちゃんに、山で起こっていることについて話をしてもらいます。 エレナちゃんは、巫女として育てられているからなのか、清楚でポジティブですね。
10. 竜の眠る祠へ ~竜の祠、大乱闘~
竜の祠に挑みます。 SR通常版V1の頃から、BGMが差し替えられているのですが、私個人的には通常版のBGMの方が好きでした。神聖な場所という雰囲気があったからです。け けっして、クリスタルシティで暴れ回るね、猫とかぶったからでは、な 無いんだからねっ!
11. 灼熱の河を駈ける ~強敵は溶岩流~
竜の祠の最奥部を目指します。
12. 封印されし王 ~竜を鎮める一閃~
山王、ゲーラス様を退治、いや対峙します。 ゲーラス戦は、右下隅か左下隅にいると安泰です。通常、正面から殴り合うと勝てません。
13. 新たなる目的を胸に ~リリアはお疲れ~
山王様を失った里の思いを胸に、巫女は新たな決意をします。 巫女様は心身共に強い子なので、今回は甘えさせない方針でいきます。

第3章 水の都

14. 黒き魔の真実を求めて ~アリアのターン再び~
アリアさんに、次の目的について話を聞きます。
15. 湖を観光 ~ずっとレンさんのターン~
神殿から北へ進み、フェルマ湖へ向かいます。 リリアちゃんが水に入りたくないようなので、湖を観光することにしました。
16. 王宮を観光 ~王宮は広かった~
水の都、フェルマーレの中心にある王宮に行ったら、お使いすることになりました。 じっくり話を聞いていたら、ここだけで1パート使ったわけですが、ここ、全部省略できるんですよ?
17. 都を観光 ~都も広かった~
王宮にはレンさんがいなかったので、都内を散策します。 しかし、レンさんはなかなか見つかりません。レンさんのいる場所をあえて無視している?という意見は、もちろん締め切りました。
18. 「治安を守る」という仕事 ~レンさんのターン再び~
都の治安を脅かす悪徳商人を、レンさんが懲らしめます。 ここに売ってある商品は、たぶん手に取らなくても、半径15cm以内にあるだけで、持ったも同然の価値があるように思います。実際に私はこれを600個以上ぶら下げているのです。
19. 都の王 ~短い話会~
都の主、ルスアス様にお話を聞きます。 ルーライがピンチということで、強力なNPCレンさんが仲間になりました。
20. 水の子を追って ~新たなる仲間~
ルーライを救出に行き、そして今後のことについて話を聞きます。 そろそろ、ラストホープは聖剣じゃなく霊剣の名を名乗った方がいいように思います。敵を倒すとぐんぐん伸び、死人が出ると魂を取り込むって…
21. 夢追い人の戯れ ~スタミナナイトが呼んでいる~
竜眷族の里を一人飛び出したというガイラさんに会います。そして、スタミナナイトのために挑む… 最近のSRでは、トレジャー50がトレジャー30になって本当に楽になりました。以前は、ラスボスより強い32分の1という壁として立ちはだかっていました。

第4章 蛇の封印

22. キセキの眠る森へ ~レンと共に~
フェルマーレのキセキがあるという風の森に挑みます。 水中で敵に遭遇したら、ルーライにチェンジした後、全力で逃げましょう。
23. 封印の守護者 ~レンさんは強かった~
封印を守護する者と、レンさんがガチンコでバトルします。私は眺めていただけです。 たぶん、レンさんなら蛇の方も一人で狩れると思います。と言いたいけれど、きっと自分から水に入って、あっぷあっぷしている間を仕留められるのでしょう。
24. 希望の覚醒 ~タケノコホープ~
最後の希望と呼ばれたラストホープが、本気を出すようです。 このパートを収録するためだけに、ずっと準備してきました。レベル1から一気にでも良かったけれど、抜いた直後のレベルアップもネタになるので(爆)。
25. 商人を追って ~ジュフフ独占計画~
時空を超えて、各地でジュフフを捕縛して回ります。 ちなみに、独占にかかる費用は2300カレン。魔物討伐などを避けて宝箱回収とメインシナリオだけをプレイすると、だいたい2500カレンくらいしか貯まらないので、ほぼ全額を賭ける覚悟が必要です。
26. 都、森を駈ける勇者 ~魔物狩りは定番行事~
魔物3000体を狩ってきたので、報酬をもらいに行きました。ついでに、パート5で回収できなかった物も回収しました。 魔物3000体を狩るのに、私は風の森東エリアを使っています。ここには、トレントとゴキゴキしか出ないフロアがあります。こいつらは、カレンを多く落とすので、資金を稼ぎつつ狩りを進めることができます。
27. 封印の間へ ~キセキを帯びた一撃~
封印の間へ向かい、蛇を狩ります。 「借りを返す」という勢いで、ルーライさんが一撃で仕留めてくれました。でも、ここに来るまでにはエレナちゃんの剣、リリアちゃんのジャンプがあったことを忘れないで下さい。私は何もしていませんが(爆)。
28. 湖の水源に挑む ~主人公も偏平足になるべき~
フェルマ湖の南西にある、水源の洞窟に挑みます。 ルーライさんは手足にシュノーケルと水かきを付けているということですが、主人公も借りるべきだと思います。リリアちゃんよりも遅いのは、ちょっと…

第5章 壊された封印

29. 黒き魔の真実 ~世界を支える柱~
ルドルフ先生のお披露目回です。 キャプテンバットが言っていた、「駒」の伏線が回収されます。
30. 水の王の伝承 ~都を観光~
王様はお亡くなりになりましたが、平和を取り戻した都を観光します。 この段階から、今回のプレイのカオススポットの一つ、宝石店が解禁されます。
31. 世界が消えるということ ~両手いっぱいの宝石を抱いて~
宝石を買い占めた後、トーレさんの行っていた洞窟へペンダントを回収しに行きます。
32. 終末の平原を駈ける ~平原に潜む財宝~
カレシア平原に散らばる財宝を回収します。 回収自体は、ルーライ加入後から行うことができます。が、草やスライムを狩るのは実入りが少ないので、いつもこの段階でやっています。
33. 残された神殿の秘密 ~三度、ずっとアリアのターン~
ルドルフ先生によって破壊された扉を抜け、シェイントアリアムにて対策検討会議をします。 それにしても、ここまでくると、ちょっとアリアさんが黒幕なんじゃないか?とも疑いたくなりますね。

第6章 番外 悲壮の慟哭

34. 最南の嘆きを求めて ~財宝の洞窟~
カレシア荒野の南端にある洞窟「悲壮の慟哭」へ挑みます。 ここには、1回70カレン、マップ切り替えで復活、近くにセーブ陣あり、という、各地の宝箱が裸足で逃げ出すような財宝があります。私はいつも、ここにあるカレンと最奥部で取れるアイテムを目当てに挑んでいます。
35. 精神の解放 ~刻まれた3つの刃~
カレシアへの召喚に失敗し、残された精神体。そんな彼を、エレナが解放します。 ショートソードで3回切る技と言えば、私はロマサガ3のファイナルレター(Z字)が真っ先に思い浮かびます。今回、3発ちょうどで昇天したので、まさにそれだったのでしょう。

第7章 闇の迷宮

36. 神殿に巣食う魔 ~地下迷宮の戦い~
SRフルボイス版追加ダンジョン、地下迷宮に挑みます。 ここは、鍵を拾っては使い、扉を開けていくというものです。最初は、扉が多過ぎて迷ったりしたものです。
37. 迷宮を切り開け ~体力30の恐怖~
引き続き、地下迷宮を散策します。 ここには、トラップの宝箱が3つあります。いいですか?これらは、アイテムコンプの対象です。つまり、どんなに怖くても、空けなければいけないのです(爆)。
38. 深淵を貫いた勇気 ~向き合うは最初の友~
闇の封印を解き放ち、ルドルフィアへの道を開きます。 闇のオーブは、落として倒すという、ARPGらしいボスですよね。

第8章 最後の戦い

39. 黒き魔の理想郷(前編) ~命と炎の塔~
ルドルフィアの攻略です。ここからは、ひたすらボスを敲いていきます。
40. 黒き魔の理想郷(後編) ~水と闇の塔~
ルドルフィア、ルドルフ城の攻略です。 ルドルフ先生、こんなお城まで作るとは、なかなかやり手ですね。にしても、この魔物の数、契約者にでもなったのでしょうか?
41. 黒き魔の担い手 ~ルドルフ先生を倒せ~
ラスボス戦です。4段階もあるという、なかなか長い戦いです。 どの形態も、癖があるので、理解しないと難しいわけですが、やはり第1形態が、理不尽さの点で最強だと思います。
42. 世界の希望を胸に ~Ending~
エンディングです。
43. 終幕 ~森ノ根の微笑~
今回はリリアちゃんとくっつきました。次回は、王子様と「あっ」なことはしません。
44. 王子の決意、そして別れ ~ルーライ編~
引き続き、ルーライ編のエンディング回です。オーブを壊した直後の選択肢で分岐しますので、オーブとルドルフ先生をもう一度ボコしました。
45. 転生 ~Ending続~
ルーライ編のエンディングの続きです。 このシナリオは、通常版の頃には無かったものです。私は、いつも慟哭最奥部まで潜るので、今回初めて見ました。

第9章 黄金の世界 東西編

46. 新たなる旅立ち ~キンピカの世界~
エレナとくっつくべく、21周目を始めます。 今回は、妥当キンピカルドルフを目指します。またこの回からは、過去に見た会話イベントはカットしていきます。
47. 遺跡を駈ける ~リリアは強い子~
リリアちゃんと共に遺跡を駈けます。尤も、肝心の主人公が仕事をしていないわけですが(爆)。 それにしても、捕まえて話を聞きたいとか、心配だから森で休んでいて欲しい、と言ったのにフラグが折れるとは、女の子は厳しいですね。
48. 灼熱の火山 ~エレナと共に大乱闘~
ゲリュア火山、竜眷族の里、竜の祠の前半戦です。カットしまくると、これだけ短くなります。
49. 祠を駈ける ~エレナもっと頼ってもいいんだよ~
竜の祠の後半戦です。 エレナちゃんは巫女としてがんばってきたわけですが、年齢的には、もっと子供らしいことをできたとも思います。まぁ今回のプレイ的に見ると、エレナちゃんは巫女より戦士に向いている気がしますが(爆)。

第10章 黄金の世界 フェルマーレ編

50. 水の都へ ~裏口からこんにちわ!~
リリアが嫌がるのを無視して、フェルマーレを裏口から攻めます。こうしないと話を聞けない人が一人いるからです。 それにしても門番よ。後ろから来た人に「お待ちしておりました」と言うのは、いかがなものかと?あんたがおかしいことをした!という意見は、もちろん締め切りました。
51. 悲壮の慟哭へ ~はぶられるくらいなら先に行く!~
昔から、悲壮の慟哭では、ルーライさんが完全に蚊帳の外になっています。なので、今回はルーライさんがいない内に行くことにしました。
52. 蛇の封印 ~ルーライ様の砲丸を求めて~
ルーライを従えて、風の森へ挑みます。 レンさんから、「いつもの所に来て欲しい」と言われたのですが、私にはどこのことかわからないので、無視することにしました。「前に行ってたじゃないか?」という意見はもち(ry フラグは折れますけどね。
53. 封印を解き放て ~蛇の3枚卸~
デュラハン、サーペント戦です。エレナちゃんが手早く卸してくれました。
54. ルドルフ襲来 ~周到な悪役ルドルフ先生~
ルドルフ先生の見せ場です。今回は、ルドルフの目的に迫ります。 柱の時と違い、利用してやった感が前面に出た、徹底っぷりです。でも、宝石をダース買するような私たちを利用したのは、ちょっと計算外なのかもしれませんよ?

第11章 黄金の世界 シェイントアリアム編

55. 平原の財宝を求めて ~恒例行事三度~
前回と同様に、平原中のお宝を回収していきます。 冒頭が変なのは、収録前に魔物と戯れていた部分の成果発表です。この実況では、たぶんあと1回見せることになります。
56. 地下迷宮を駈ける ~100ダメージのパンチ~
地下迷宮を攻略します。 メタリックのガーゴイルのパンチは、作中最高の100ダメージ。ディフェンスグラスが紙と化す「一撃なので、普通は遠くから弓で攻めましょう。
57. いつもと違う地下迷宮 ~フィールドモードでプレイ~
「道が細いために迷う」ことで有名な地下迷宮3Fを、フィールドモードでプレイすることにしました。 一応、ずっとフィールドモードでも良いのですが、実況中は、奥の方の音がほとんど聞こえないので、私的にはあまりやりたくないです。
58. 無限の闇を断つ ~剣舞の巫女 エレナ~
闇のオーブ戦です。 メタリックのこいつは、15回もたたき落とさなければなりません。結果、高経験値のザコを120対くらい狩るので、もの凄い量の経験値が貯まります。
59. 番外編 ~G.L 緊急取材~
「未来を知る者のみ入れる」というフェルマーレ内の巨大建築物を取材しました。 ここには、多数の企画書があるのですが、一応今回は紹介していません。

第12章 黄金の世界 妥当ルドルフ編

60. 黄金の理想郷へ ~爆走 ルドルフィア平原~
ルドルフィアの攻略です。いつもとは違い、ざっくりと進みます。 最近のSRでは、アタックストーンなどをダース買いできるので、7~8周くらいじっくりやり込めば、皆さんもこれくらいできるようになります。
61. 輝く漆黒の魔 ~キンピカルドルフ~
ルドルフ城、及びルドルフ先生の攻略です。 ルドルフホークが、戦闘開始直後からなめプをしてくれました。おかげで、理不尽な強さを見る機会はありませんでした。手加減なんかしてられないんだもん。
62. 火竜の思い ~エンディング~
エレナ編のエンディングです。 巫女としてがんばってきたエレナ。こっちの世界では、女の子として新しい出会いを果たして欲しいです。

第13章 忘れられし魂

63. 悲壮の慟哭 再び ~財宝の洞窟 再び~
悲壮の慟哭 20Fまで行きます。 16Fの谷ゾーンは、SRフルボイスの中でも最難関のマップですが、通常版ではもっと理不尽でした。空中に大量の金貨が浮いてるんだもん。
64. 怨恨の魂 ~驚異の一閃~
精神体と共に縛られた魂との対面です。 きっと、魂体は主人公に峰打ちをしたのでしょう。そうでなければ、ルドルフ先生を鎧越しにたたき切る4000ダメージという、SRの常識を破る演出になってしまいます。
65. 迷える魂の道 ~やられた分はやり返す!~
30Fまで行き、魂体を倒します。 23層の吊り橋地帯… もし、途中に金貨が散らばったら皆さんはどうしますか?私は、迷わず金貨を拾います(待て)。
66. 愛したものを守るための剣 ~ずっとフェンサーのターン~
フェンサーが愛し、執着し、そしてカレシアを恨む原因を作ってしまった彼女について語られます。 これにて悲壮の慟哭はおしまいです。ルドルフ先生には悪いですが、もう一度フルボッコになって頂きます。

最終章 永久の希望

67. 黒き城 ~フルボイス ルドルフ~
ルドルフとの決戦です。今回は、省略なしでお届けします。
68. 最終決戦 ~ルドルフの超必~
最終形態ルドルフとの戦闘です。無事に、超必を使ってきてくれました。良かったです。
69. 再開 ~エンディング 1~
エンディングその1です。と言っても、既に3回お見せしたシーンしか入っていません。
70. 真実 ~エンディング 2~
リリアちゃん、エレナちゃん、ルーライさん復活の真実が語られます。
71. 永久の希望 ~エンディング 3~
レンも加わり、大団円です。これにて、SRの全ての物語が終了しました。
72. あとがき
「SRを振り返る」という名のフリートークです。ここまで聞いて下さった方、ありがとうございました。