熱狂!コマ道 ⅱ

ページ更新日:

◆はじめに

このゲームは、2020年1月にリリースされた「Galaxy Laboratory」のゲーム「新春!コマ道」の続編です。

「新春!コマ道」は、2020年1月、「パーツを組み合わせてできたベーゴマでバトルを楽しめるゲーム」としてリリースされたゲームです。私は、ベーゴマのカスタマイズが面白かったので、お正月以降もずっと遊んでいました。 そこで、「この遊びをさらに楽しみたい」と思うようになったのがきっかけで、6月より開発を始めました。

当初は、「僕らの大冒険~カオス版~[^2]」のような改造版としてリリースする予定でした。しかし、「新春!コマ道」の開発元である「Galaxy Laboratory」のチームに途中経過を持ち込んだ所、「正式な続編」という称号を頂くことになりました。

今作は、「新春!コマ道」の特徴をベースにしながら、より熱狂できるコマバトルを目指して開発をしています。

◆主な特徴

  1. あなただけのカスタムベーゴマを作成することができます。
  2. 世界中のプレイヤーが作成したベーゴマとのバトルが楽しめます。
  3. ベーゴマバトルを通して、パーツを育てることができます。
  4. 複数のベーゴマを使用する新しいバトルを楽しむことができます。
  5. 表示されるテキストを音声で読み上げます。スクリーンリーダーが起動している場合は、そちらで読み上げます。
  6. キーボード、及びゲームパッドに対応しており、ゲーム中の全ての操作が行なえます。
  7. 英語の環境でも遊ぶことができると思います。
  8. 簡易のグラフィック描画を行なっているので、弱視の人でも楽しめると思います。

◆動作要件

名称 環境
OS Windows 7以上
CPU コアII、1.7GHz以上
メモリー 100MB以上の空きメモリー
ディスク容量 90MB以上
ディスプレイ解像度 横1020PX, 縦600PX以上
音声出力 ステレオ使用のため、左右の音が聞き分けられる環境を推奨 (ヘッドホンなど)
キーボード 最低限、矢印、エンター、スペース、エスケープ、タブキーが使えること
ゲームパッド DirectInput、またはXInputに対応し、方向キー、及びボタン3つ使えるもの
スクリーンリーダー PC-Talker, NVDAなど

◆インストール・アンインストール

ZIpファイルを解凍すればインストール完了です。アンインストールも、フォルダ毎削除すれば完了です。

◆免責事項

本ソフトは、無保証・無責任の状態で配布します。ソフトの利用は個々人の責任と判断で行なって下さい。

◆ダウンロード

◆秘密の贈り物

以下のキーワードを入力すると、隠しパーツが獲得できます。

なお、キーワードは日本語版と英語版が存在しますが、パーツがもらえるのは、最初に入力したどちらか一方です。

日本語 英語
2024年のお年玉 2024 New Year's gift
ちょこっとチョコレート Little chocolate
ハッピーホワイトデー Happy white day
うっそぴょ~ん Did you catch the lie!